2013年2月11日月曜日

美味しい煮つけの作り方を紹介 日本料理

料亭 老舗料亭のはり半で日本の味を堪能してください
美味しい煮つけの作り方を紹介

はり半です。

今回の料理は、はり半 流の美味しい煮つけの作り方を紹介します。

魚料理の基本といえばまずお刺身、次いで焼き物、煮物、揚げ物ですよね。

焼き物や揚げ物などは、醤油や薬味で食べてしまえるところがあります。

煮魚はそうはいきません。

今回は美味しい煮つけの作り方です。

煮つけの常識

「味付けした煮汁を沸騰させてから魚を入れる」

長い間そう思っていました。

ですがもっと美味しくなる方法がわかりました。

何と最初から魚を入れて酒で煮るのです。 

身が締まって格段に美味しくなっています。

お酒の使い方がポイントですね。

お酒のアルコールが、沸騰するときに魚の臭みを一緒に飛ばしてしまう、ということです。

アルコールは浸透性が高いのです。

魚に染み込むときに煮汁の味成分も入りやすくなるということのようです。

「鍋に魚を入れ、そこに酒と調味料を入れて火を付け、落し蓋をして煮る」

これで貴女も煮つけ名人です。

今回は、ここまでです。

以上、はり半でした。

次回もお楽しみにしていて下さい。

[関連記事]
焼き物料理のコツをはり半が教えます 旬の素材
(http://asfr3f5s.jugem.jp/?eid=21)

[関連タグ]
はり半 料亭 はり半 料理 はり半 個室 はり半 庭園 はり半 風情 はり半 座席 はり半 旬の素材 はり半 結納 はり半 老舗 はり半 接待 はり半 懐石料理 はり半 日本料理 はり半 高級飲食 はり半 宴会 はり半 和食

[旬のワード]
宍戸錠 アンレキサノクス ツーシーム 水卜麻美 有村架純 カカポ 中野美奈子 シンデレラの靴 ふなっしー グラミー賞

[人気ワード]
会津縦貫北道路 海軍山田地下弾薬庫 忽那汐里 チョプシ タカノフルーツバー 大江麻理子 小さなおっさん プレイステーション4 利尻昆布ラーメン 神乃美裕

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。